総務委員会事業計画書

 

二度の改元を経験した関青年会議所は、青年達が変化しうる場を創り続けてきました。これからも青年達が能動的に活動できる機会を提供するために青年会議所運動を展開し、まちづくりに励んでいけるように、総務委員会は他委員会と密に連携を取っていきます。そして各委員会の事業がスムーズに運営され目的が達成できるよう責務を全ういたします。

会議資料の確認では、常任理事会及び理事会が円滑かつ充実した議論と意思決定の場とすることができるように各事業が理事長所信、事業計画書との整合性が取れた背景、目的であるのか、それを達成するための手法が的確であるのかを精査いたします。またコンプライアンスの遵守だけでなくSDGsにアラインするのを目指した事業の計画がなされているのか、収支予算の正当性が保たれているのかを精査いたします。そして、理事会の議事録作成においては、会議の内容を簡単明瞭にまとめ次回以降の会議の質向上に寄与していきます。

3月例会の中青会合同例会は、本年度美濃青年会議所が主管されます。この歴史ある会を今後も交流の場として継続するためにもより多くのメンバーで参加いたします。中青会の同志と時間を共有することでLOM間の連携を深められる例会となるように努めます。

総会の運営に関しては、関青年会議所の最も大切な決議を行う会議であると共に全メンバーに発言権と議決権があることを伝え、運営に関する重要な事項を決定する場として相応しいよう粛々とした運営をいたします。また全メンバーに対しその重要性を理解し参加していただけるように呼び掛けをしていきます。

理事セミナーでは、初理事となるメンバーに対し、各役職の役割を学んでいただくだけではなく、理事としてのあるべき姿や心構えを知っていただきます。また理事経験者であるメンバーには責務の重要性を再認識し更なる資質向上も視野に入れ企画運営いたします。

長期政策連絡会議においては、関青年会議所において長期展望を見据えた今後の課題や問題点について話し合う場として開催します。

会員拡大においてはアクティブ・シチズンズに満ちた社会の実現のために一人でも多くのメンバーが共に活動していく必要があります。そのために総務委員会が率先して行動し、メンバー一人ひとりの会員拡大に対する意識を高め、情報を共有していきます。そして入会説明会を開催し、候補者や入会予定者から青年会議所運動への不安を軽減させ入会と同時に積極的に活動に取り組んでいただけるようにいたします。

最後に2020年度の総務委員会は全ての事業に携わることができる委員会として、総務委員会メンバー一丸となり関青年会議所活動に邁進してまいります。そして委員会メンバー同士の相互理解を深め、共に成長していけるような委員会運営を心がけてまいります。何卒皆様のご指導とご協力をお願いいたします。

 

【事業計画】

事業名 内容(目的・方法等)
定時総会(1月例会) 2019年度事業報告及び収支決算等の承認

2020年度事業計画及び収支修正予算の決定等

総合基本資料、会員名簿の作成

臨時総会(7月例会、12月) 2021年度役員承認、当初予算等の決定

2020年度補正予算の決定等

3月例会 中青会合同例会 主管:(一社)美濃青年会議所
常任理事会及び理事会資料チェック 常任理事会及び理事会資料及び事業報告書の総括チェック
理事セミナー 次年度理事予定者に対してのセミナー
会員及び事業の褒賞 会員及び事業の褒賞
褒賞 皆勤会員・精勤会員への褒賞
慶弔に関する事項 慶弔に関する庶務一般
長期政策連絡会議の運営 LOM・委員会活動等の今後の方向性に関する会議の

設営

会員拡大 会員拡大及び取りまとめ
入会説明会 入会説明会(5月、11月開催予定)