総務委員会事業計画書

 

本年度の総務委員会は、一般社団法人関青年会議所すべての事業・計画・実施・報告に至るまで、担当委員会と共に考え活動していきます。関青年会議所の組織運営の要を担っていることに誇りと気概を持ち、各事業の成功につながるようその責務を全うしていきます。

会議資料の確認では、常任理事会及び理事会が円滑かつ充実した会議となるように資料の正確さや誤字・脱字をチェックいたします。また、各事業が理事長所信に則した事業計画であるか、その目的を達成するための手法は的確であるか、コンプライアンスの実践に努め、予算計画は適正かつ効果的に組み込まれているかを検証いたします。その上で各委員会と連携を取りながら各事業の成功に繋がるように協力いたします。議事録においては、会議内容を簡潔明瞭にまとめ、次回以降の会議を円滑に遂行できるように致します。

総会の運営では、関青年会議所メンバーの総意でもって意思決定を行う最も重要な場でありますので、滞りなく粛々と議事が進められるよう、取り組んで参ります。

中青会合同例会では、歴史あるこの会を今後も継続していくためにも、一般社団法人美濃加茂青年会議所主管の開催に全面的に協力させていただきます。またメンバーに事業への興味を高めていただき、中濃地区の各地青年会議所と一緒に学ぶことで充実した交流を深められる例会となるように協力していきます。

理事セミナーでは理事となるメンバーに事業を計画する上での基礎知識を学んでいただき、理事として活躍していただけるよう企画運営いたします。

広報活動では、インターネットを活用して、関青年会議所の活動について広く認知していただけるよう発信していきます。また、サイト内のレイアウトを刷新することで、より解りやすいサイト運営をいたします。

長期政策連絡会議では、当会議所での長期的展望においての今後の課題や問題点などメンバーから要望があった場合に開催します。

会員拡大では、年間通してメンバー全員が一丸となって会員拡大に取り組み、一人でも多くの同志を増やせるように拡大組織の形成・取り纏めをいたします。会員拡大が、私たちの運動を伝播するための力の増強に繋がるということを意識し、積極的に行動していけるようサポートして参ります。また入会説明会では、入会予定者・候補者に対して青年会議所運動の意義や魅力を伝えることで、希望をもって入会していただけるよう設営します。

最後に、2021年度の総務委員会は、すべて事業に関わることができる委員会としての役割を理解しサポートしてまいります。またメンバーが、一年間全力でJCライフを楽しめるよう、活動していく所存です。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

【事業計画】

事業名 内容(目的・方法等)
定時総会 2020年度事業報告書及び収支決算等の承認、

2021年度事業計画書及び収支修正予算の決定等

総合基本資料、会員名簿の作成

臨時総会 2022年度役員承認、当初予算等の決定、

2021年度補正予算の決定等

3月例会 中青会合同例会 主管:一般社団法人美濃加茂青年会議所
常任理事会及び理事会資料チェック 常任理事会及び理事会資料及び事業報告書の総括チェック
理事セミナー 次年度理事予定者に対してのセミナー
会員及び事業の褒賞 会員及び事業の褒賞
慶弔に関する事項 慶弔に関する庶務一般
公式サイトの管理・運営 公式サイトの管理・運営
長期政策連絡会議の運営 LOM・委員会活動等の今後の方向性に関する会議の設営
会員拡大 会員拡大及び取り纏め
入会説明会 入会説明会